防犯カメラ 相談

不要だと思っていましたが、

防犯カメラなんて。
まさか我が家に付けることになるなんて、ほとんど考えたこともありませんでした。

 

設置することになったきっかけは、嫁さんの決断に尽きます。

自宅の防犯カメラ

 

うちの真ん前が駐車場なんです。あのTimesでして、40数台も停められる広い駐車場なんです。
関係ありませんが、今流行りのカーシェア用の車も2台停まっています。
そんな広い駐車場なのに、防犯カメラがないんですよ。
その前にあった工場を潰して駐車場にする時に、町会への説明なんかもあったんですが、最初は防犯カメラは設置するみたいなことを言っていたのに、結局なし崩しにカメラなしになってしまいました。

 

わりと都心部に住んでいるので、なにかと便利な土地なんですが、治安は決していいとは言えない面があります。
警察からの、不審者に関する情報やチラシも入ってきますし、同じ町内で車窃盗や強盗もあったことがあります。

 

うちは、玄関前は壁も柵もないし、誰でも駐車場に入って来れるし、少し植えている花も荒らされたことがあります。
犬でしょうか、ウンチが毎日のように玄関先にあった時期もあるんですよ。

 

そんな土地柄に不安を感じていたんでしょう。ある時嫁さんが、「防犯カメラ付ける!」って言うんです。
最初は「そんなもの要るかなぁ。。。」って思っていた私なんですが、家の前が駐車場になるタイミングがきっかけになって、私も嫁さんの考えに賛同するようになりました。

防犯カメラ設置にあたって考えたことは、

いくつかあるんです。
防犯カメラ設置にあたって我々二人の頭に浮かんだことには、次のようなことがあります。

 

  • カメラ自体が目立つ方がいいか、目立たない方がいいか
  • 人が通るとセンサーが反応して点灯するランプも設置するか
  • 取り付けの手間
  • メンテナンス
  • 映像を確認できたりするソフトとかあるのか

 

あとは予算ですね。
あまり高いものもどうかっていう抵抗はありましたから。

 

こうしたことを解決、納得して設置するんだったら、自分たちだけで考えていてもダメというか、専門の業者に頼んだ方がいいんじゃないかってことになりました。
それで、ネットで探して相談してみたんです。

 

いろんな業者さんがあると思いますよ

やはり、その地域に詳しい業者さんがいいように思います。
土地土地の本当に細かいところまで把握しているかは分かりませんが、犯罪発生も含めた地域の傾向や、その地域で防犯カメラを取り付ける人の考え方や雰囲気も分かると思うからです。
うちがお世話になったところをご紹介しておきますが、ピンと来なければ他の店も探してみて下さい。
地域毎に専門の業者さんはあると思います。

 

 

防犯カメラ 設置工事

 

とうとう警察が来ました!

いや、私たちが悪いことをした訳じゃないです、もちろん。

 

近所でちょっとした事件があったらしくて、警察は少しでも手掛かりを探そうとして、街の防犯カメラをチェックして回ってたんですが、個人や会社の物であっても防犯カメラがあれば何か手掛かりになるものが映っているんじゃないかって、聞き込みにも回るんですね。
そんな理由での警察の訪問なんて初めてでしたから、正直ビックリはしました。

駐車場の防犯カメラ

 

ひと通り関係する時間帯の映像をざっと観て帰られましたが、その後事件が解決したのか、犯人?が捕まったのかとかは分からず仕舞いでした。
うちも別に警察のために設置したわけじゃないので、近所で何かあったらまた来るのかなとか考えると微妙な気持ちにもなるんですが、逆に、「うちに何かあったらこんな感じで警察も追いかけてくれるんだ」っていう実感は持てましたね(^o^)

 

最初に書いたように、ホントは向かいの駐車場に、それこそ3つくらい性能の良い防犯カメラを付けてくれて、そのうちの一つが我が家を向いていたら、そもそも自分たちで設置しなくてもよかったのにな、って嫁さんと苦笑いです。

 

防犯カメラを付けたことは正解だったと思っています。
皆さんも、もしいろんな事情があって防犯カメラを検討することになったら、専門の業者にあたってみて相談されたらと思いますよ。

 

もちろん、保険と一緒で、防犯カメラが活躍する機会がないことが一番ですけど!